人生低迷期の生活日記

山あり谷あり?平穏目指して日々の生活を書き留めます

面接に強いタイプ

【面接時の心構え】

本日1社、面接を受けてきました。

面接は意外と得意なタイプみたいです。

私は基本的に面接対策ってあまりしなくて、面接担当の方との対話に重きを置いてます。

もちろん面接に向かう時は予想される質問を頭に思い浮かべたりするんですけど、面接時に聞かれそうなことって、毎日既に自問自答してることばかりなんです。

前職を辞めた理由、仕事で何を学んだか、自分の強みや弱み、その他色々…毎日のように考えてます。

日頃から自分の考えや価値観に軸を持つようにすると、自分を表現する場に強くなりますね。

次こそは長く勤めたいからこそ、等身大の自分を見て相手に判断を委ねたいんです。

職場内のことなんて結局中に入らないと分かりませんから、面接官にありのままの自分を見せて、合うか合わないか判断してもらうことも大事ですよね。

もちろん私が判断する場でもあるんですが…。


【面接官はどこを見る?】

やはり今までの職務内容はすごく掘り下げられますね。会社ごとに同じ部署でも職務範囲が変わってきたりするので、そこは双方の認識を合致させるためにも重要です。

ですが一番は長く勤め続ける気があるか、既にいる社員とマッチするか、ここがポイントになるかな?と勝手に思ってます。

一緒に働きたいと思わせたら勝ちです。


【褒められる対応】

私が心がけているのは、相手の目を見て愛想良く、しかし謙虚に、相槌を打って共感する。

こちらが話す時は、相手が何を知りたいのかを考えながら、丁寧な言葉選びでゆっくりと理解しやすいように話します。

面接の時はここのポイントを心掛けて実行しているので、これまでの面接では毎回お褒めの言葉をいただくことができています。

私は集団面接の経験があまりないので、他の人の面接がどんな感じなのか気になりますが…、面接に正解はないですから、褒めていただけるのであれば有り難くそのまま受け取って、自称面接に強いタイプだとしておきます。