人生低迷期の生活日記

山あり谷あり?平穏目指して日々の生活を書き留めます

コロナ禍での転職活動(2回目)

今日のこの日記は私の感情のゴミ箱として、面白くもない近状を書き出しておきますり

どなたかの目に留まり、色んな人生があるんだと思っていただけたら嬉しいです。


平成8年生まれ、今年の誕生日を迎えると25歳になります。今年の1月に1回目の転職をしたばかりなのに、すでに退職して2回目の転職活動をしています。


私立大学を出て、2019年4月に新卒で入ったのはホテル業界でした。

ご存知の通り観光業はコロナウイルスの影響が大きすぎて、大好きな職場だったんですが2020年10月末に退職の運びとなりました。



【1回目の転職活動】

・定まらない将来像

10月に退職して一度実家に戻ることになり、引っ越しを終えたのが11月上旬の頃。

少しゆっくりして11月中頃から転職活動を徐々に始めました。

初めての転職、しかも新卒から2年も経たずにこんな事になるとは夢にも思っておらず、焦りばかり溜まっていったのを覚えてます。

そもそもしたいことは?今後のキャリアは?どんな業界でどのように成長していきたい?そもそも第二新卒とはいえまともな会社に転職できるの?大した経験も能力も備わってないのに?

言葉に書き出してみるとネガティブな事ばかりですよね。驚くほど気分が落ち込んでました。おそらく今まで何事も無く生きてきて、人生で初めて挫折したと感じたからでしょう。


・とにかく活動するのみ

毎日毎日求人情報を漁る日々が続きました。片っ端から転職サイトをいくつもはしごして、興味がある求人を見つけたら応募して…

エージェントも3つほど比べてみて、相性の良さそうな1人に相談や紹介をお願いしてました。

20社ほど応募したら5社ぐらいは面接をしていただけて、その中で一番条件が良く、仕事内容に興味もある会社に12月下旬頃内定をいただきました。


・妥協はすべきじゃない

内定はいただいたものの、その会社で働く自分の姿は想像できませんでした。面接の帰り道には、ここは違うかもなんて事を思ったのを覚えています。今にして思えばこの時の直感に素直に従っていれば良かったのですが、コロナが落ち着くまでの腰掛けでも良いじゃないかという思いで安易に入社を決めました。これが後々とてつもない後悔に繋がるとは夢にも思わず…。


・合わない環境

私の未熟さもあるのですが、とにかく環境が特殊すぎて、全く適応する事ができませんでした。考えや体制が古風で、社内の人との関係構築が全く上手くいかなかったです。とにかくその時は毎日ストレスが凄くて、食事も喉を通らず、日々頭痛や腹痛に悩まされてました。朝も布団からなかなか起き上がれず、枕に顔を埋めながら、起きあがろうかいっそ休んじゃおうか?でも出勤の時間が迫ると嫌々準備を始め、家を出る直前まで行くか行くまいかと毎日毎日悩んで、時間になってしまい嫌々立ち上がって玄関を出る日々が続きました。

今振り返って思うと、私ももっと努力できた部分はあったと思います。

ただそれは今振り返ったから思える事で、働いている時は毎日いっぱいいっぱいになってしまい、自分の身の振り方すら分からなくなっていました。


・性格の変化

嫌々出勤する毎日に、自分の性格が徐々に暗くなっていることにはもちろん気付いていました。比較すべきじゃないですが、ホテル勤務の時は毎日楽しくてたくさん笑って働いていたのに、そのギャップで余計に気持ちが落ちてしまって。こうして私がどんどん自分の殻に篭ってしまったのもあり、とうとう修復できないほどに人間関係がこじれてしまいました。


・もう続けられない

職場の人達は、合わないながらも真摯に向き合ってくれてたのも確かです。ただ、どうしても人間性が合わないという事もあるのだと初めて知りました。

色々と本音を曝け出してお話ししたんですが、どうしても噛み合わなかったんです。

私はこの時まで、人間同士なのだから真摯にぶつかり合えば分かり合えると信じて生きました。ですがどう足掻いても認め合えない価値観の違いがある事を、この歳になって初めて知りました。

私の努力次第では勤め続ける事もできたと思います。ただ、それをするにはとてつもないストレスを抱え、自分を殺しながら働くことになる。そこまでしてここで働かないといけないのか?私は何のためにここにしがみつくんだろう?この考えも人によっては甘いと感じると思います。ただ、私らしく生きられないなら、毎日を嫌々生きるのなら、そんな人生に意味など無いと思ったんです。

生まれたなら幸せに生きたいと願うのは当然だと思います。仕事をする事も別に嫌いでは無いんです。自分の成長を実感したり、いろんな人と関わったり、人の役に立つことで自分の承認欲を満たすこともできるので。


・たとえ不安定な道でも

3ヶ月しか勤めていないので、次の転職活動が難航することは覚悟の上でした。ただでさえコロナ禍で時期も悪く、仕事があるだけ有難いのに…そんな思いを抱えながらも、やはり自分を殺すことはできなくて、退職を願い出たのが4月のはじめです。

こうして再び無職に舞い戻りました。


【転職活動2回目】

そして現在2回目の転職活動の最中です。やはり1回目の時よりも難航してます。

30社ほど応募して2〜3社面接に進める程度です。私は経験も能力もないので難航してますが、それでも就きたいと思える仕事はきちんとありますし、コツを掴めば書類選考も通過します。

今は将来への不安が大きいですが、次こそは納得のいく転職をしたいと思ってます。


こうして言葉に書き出すとスッキリしますね。

今は将来への不安をストレスに思いますが、働いていた時のストレスを思えば全然ましです。

今は人生低迷期ですが、ここから何を学んで今後どう生きていくかだと言い聞かせ、何とか耐えていこうと思います。