人生低迷期の生活日記

山あり谷あり?平穏目指して日々の生活を書き留めます

貧乏でも資産運用

【生活不安定】

突然ですが私は今年で25歳、社会人3年目に突入しました。

とはいっても1社目のホテルは入社1年7ヶ月で退職→その後3ヶ月他の会社で働いて退職→現在転職活動中なので、実務期間は1年10ヶ月程度…

我ながらひどい職歴だと思います😓

社会に出ると同時に一人暮らしを始めて今も継続してるので、お金の心配は常に付き纏ってます。


【お金は増やせる】

そんな中で最近目覚めたのが資産運用。

私の稼ぐ能力は微々たるものなので、お金にも一緒に働いて貰わないと余裕がないです。

今年に入って、初心者に大人気の積み立てNISAと米国個別株投資を始めました。

後から見返せるように現在の状況を記してみます。


【積み立てNISA】

初心者に大人気の積み立てNISA、例に埋もれず私もちゃっかり始めてみました。

若いうちから始めれば、将来少しは余裕のある生活ができるはず…!

学生の頃から楽天カードでポイントを貯めていたので、これを機に全て楽天圏内で統一しようと思い、楽天証券楽天銀行の口座を同時に開設しました。

毎月約3万3千円の積み立てを行なっていますが、現時点で積み立て額の5%ほどは安定してプラスになっています。

一番利益率が高いのはeMAXIS Slim米国株式 (S&P500)。

投資信託について書かれている本にもよく登場しますが、やはり間違いないですね。

始めたて数週間はたまにマイナスになることもありましたが、長期的に見れば元本割れのリスクはほとんどないそうで…安心して積み立てられます。


【米国個別株】

人によっていろんな投資スタイルがありますね。

私の場合は、GAFAのように誰もが知るような、かつ配当金が安定して出ている会社に絞って保有しています。

時々株価が下がることもありますが、やはり有名どころは持ち続けていると上がってくるので…マイナスになってもあまりストレスなく構えていられます。

まだ数ヶ月しか経っていませんが、毎月配当金を受け取れるよう、配当月がバラバラのものを選んでいます。

今はまだ、受け取れる配当金は月に1〜2,000円ほどですが…投資を始めなければ受け取れなかったお金です。今後も5年10年後に期待してゆるく続けていきたいと思います。