人生低迷期の生活日記

山あり谷あり?平穏目指して日々の生活を書き留めます

継続は力なり

最近よく思うのは、何かを継続するのって本当に難しいということ。

何かに追われていると、ついそれまで続けていた事も後回しになってしまって、それっきりになってる事が多々あります。

もちろん大変な時は無理する必要なんて無いのかもしれないけど、もう少し自分への投資として日々知識を取り入れたいなと思うんです。
毎日布団に入って一日を振り返った時に、今日一日で何を学んだんだろうと考えて何も思い浮かばなかった時に、自分の時間の使い方がいかに下手なのか実感させられます。
私は性格的に短期間で成果を出せるタイプではないので、せめて毎日のコツコツとした積み重ねを大事にしていきたいなと思います。

そんな中で最近積み重ねてるのは英語学習。
昔からいつか喋れるようになれたらと思ってたんですが、"いつかできたら"と思うだけで、本腰を入れて学ぼうとはしていませんでした。
いつもいつも、今は余裕がないから、他に優先する事があるからと言い訳していましたが、最近は一日の中で5分や10分の短時間でもいいので毎日欠かさず手をつけることにしています。
その甲斐あって、1ヶ月かけてやっと300単語覚えました。
久々に何かを継続できた事がすごく嬉しくて、些細な事なのに自信になります。
大人になってからの勉強って自分がしたくてしてる事なので、初めて見ると案外楽しいです。
でも毎日となると少し気合がいりますね。

私は頭の出来が良いわけでもないので、唯一できるとしたら毎日コツコツ積み重ねて結果を出すことなんです。
継続さえできれば私だって何かを成し遂げれるんだと言い聞かせて、これからも毎日積み重ねて行きたいです。